kudaranahicoの日常

ささやかな笑いを日常に

大学入試

今日は、リアル受験生についてです。

我が家の長女は、高校3年。
リアル受験生なんです‼️

長女は、穏やかでありながら、肝がすわってます。
なので、部活引退後、塾を探していたが、見つからず、まじでソロソロやばいぞ。って、自分で感じた頃には、もう入れる塾がないぞーーー。
ってな感じです(-_-;)

中3の時もそーだったんだから、学習しろーーー。
って、思いましたねー(^o^;)

これから、受験のある方、
中3も高3も
夏期講習の段階で、塾に入ってないと、その後からは、入塾できないところが、ほとんどなので、覚えておいて下さい‼️


重要です!!    (⊃ Д)⊃≡゚ ゚ 


そんなんで、

「どーーするのよ?」


「ねーーーf(^^;」

本当に呑気な奴だなーー(-_-;)

そんなんで、慌ててきて、数日後にここ受けようかなー。
とか、私立の名前をチラホラ。だす娘。

そーそー我が娘は、今のところ、国立1本で考えてます☆

今は、私立に流れる子が、多いみたいで、以前よりも、国立は狙い目らしいです。


まーーーそれでも、……厳しい ですよね(笑)


そして、私立の話しに戻りますが、よく聞くと、なんとなくで、選んで気配が…。

そして、母 はいいます   (/--)/

「ここ  で  いいなの❓」

「それとも」

「ここ  が  いいなの❓」

「ここ  が  じゃないなら、辞めな」

と、助言します。

私自身の経験で、  ここでいい  と言うのは

自分に失礼だと、いうことです。

そんな事をしていると、本当に自分が何をしたかっ
たのかが、分からなくなってきちゃうんですよねー。

嘘に嘘を塗り重ていくよに。

母としては、そこで、人生の迷子にはなってほしくないのです。

他人の目ばかりを気にして、本当は自分が何をしたいのかが、見えない。

そして、やっと見つけた時には、年齢が…。

って、なってほしくないんですよねー。

10代、20代って、すごくエネルギーがある時。

その時に、どんだけ走りつづけてるか、質の高い走り方をしているかで、幸福度も変わってくると思うんですよ。

別にお金持ちにならなくてもいいし、有名にならなくてもいい。

けど、自分の中にしっかりとした軸を、若いうちにどれだけ太くしていけるか。

ここを、しっかりと意識してほしい。

そんな願いで、育ててる訳で…。

そんなんで、娘の出した答えは、

国立1本 で  いく。

ひぇーーー。

頭下がります(笑)


とにかく、やるしかないねー。


がんばれー👊😆🎵